ファーウェイ(Huawei )のスマホは危険なのか

IT

以前から、ファーウェイの製品は個人情報が抜き取られる可能性があり、セキュリティー的に問題があるとされ米国では不買運動が起きていました。

最近その動きが加速しており、米国が同盟国にまで「ファーウェイ製品を使わないように」と呼び掛けているようです。

 

つまりファーウェイ製品の締め出しですね。

これは、安全保障上の脅威、アップルのスマホ市場の停滞、米中貿易摩擦など様々な要因が考えられます。

 

今後どうなるか分かりませんが、日本でもファーウェイ製品が買えなくなるかもしれませんね。ニュージーランドとオーストラリアは既に次世代通信5Gの整備にファーウェイ製機器を使用しないよう決定したみたいですし……

私はファーウェイのスマホを使い始めて2年ほど経ちますが、今のところ特に問題は起きていません。iPhoneなどの他の端末と比べてもそんなに劣りませんし、機能やデザインも満足しています。それに値段も安いですから、コストパフォーマンスはかなりいいと思います。

 

ですが……問題はセキュリティー面ですよね。

 

私のような一般人はそれほど意識する必要はないのかなと。だってパソコンをはじめ中国製の機械なんて身の回りにたくさんありますよね。これから買うのをやめたとしても、今使っているものは動く間だけでも使い続けないともったいないですよ。

それに米国のスマホ端末も安全だとは言い切れません。今は世界中の国がサイバー攻撃している(されている)時代です。まあ、スマホ決済だったりクレジットカードの情報を登録したりするのは控えた方がよさそうです。

 

もちろん、政府の重要人物や大企業の役員などはセキュリティー上問題がある製品は使うべきではないと思います。

自己責任で気にならない人は使ってもいいんじゃないですかね。

でも、ちょっと不安なので今度スマホを買い替える時は国産の端末にします。

 

 

IT
kijitoraをフォローする
きじとらblog