お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使用する方法

IT

お名前ドットコムで取得したドメインを、エックスサーバーで設定してWordPressを始められる方は多いと思います。

そこで今回は、ドメイン取得からエックスサーバーでの設定までを解説します。

 

お名前.comでドメイン取得

まずは会員登録をしましょう。

お名前.com会員登録ページ↓

ドメイン取るなら お名前.com

※IDとパスワードは忘れがちなのでメモを取っておいたほうがいいかもしれません。

 

【登録手順】

手順1.ドメイン検索
手順2.トップレベルドメインの空きを確認
手順3.登録年数、オプションなどを選択する
手順4.支払い方法の選択

 

手順1.ドメイン検索

検索窓にご希望のドメインを入力して、検索ボタンをクリックします。

 

 

手順2.トップレベルドメインの空きを確認

ご希望のドメインを1つ選んでチェックを入れ、「料金確認へ進む」をクリックします。

画像のものは「abcde」という覚えやすく短いワードなので、人気のトップレベルドメインはほとんどありませんが、独自のワードであれば好きなものを選べると思います。希望のものが既に取得されている場合は、諦めて再検索しましょう。

「検索結果アイコンについて」をクリックするとアイコンの説明が見られます。

 

<トップレベルドメインとは>

トップレベルドメイン(TDL)は「.com」「.net」などのドメイン名の後方部分に付けられる文字列のことです。登記されている日本の会社が取得できる「co.jp」はよく知られていますが、他にも地域名の「.nagoya」「.kyoto」や「.コム」などといった日本語名のものまで様々な種類があります。

例:https://yfdvfsaksvdg.jp ←赤のライン部分

 

できれば人気の「.com」か「.net」を取得できるワードにした方がいいと思います。なぜならあまり知られていないドメインは警戒されるからです。

 

 

 

 

手順3.登録年数、オプションなどを選択する

・登録年数は、とりあえず1年にしておいて必要であれば更新しましょう。最初から長い年数にすると、気が変わってドメインを使わなくなった時もったいないですからね。

・オプションは、個人の方は特に必要ないかなと思います。

・サーバーは、今回はエックスサーバーを使う解説ですから、利用しないで構いません。

全ての選択が終わったら「次へ」をクリックします。

 

 

手順4.支払い方法の選択

カード番号などを入力して「申込む」をクリックします。

クレジットカード以外の方は「その他の支払い方法」から選びましょう。

 

 

これでドメインの取得は完了です。

 

DNSサーバーの変更

続いては、お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うために、ネームサーバーの設定を行います。簡単ですのでサクサク進めていきましょう。

 

<ネームサーバーとは>

ネームサーバーはDNSサーバーともいい、ドメイン名とIPアドレスを紐付けしてくれています。分かりやすく言うと、電話番号(ドメイン)と電話機(サーバー)を結び付ける電話線のようなものです。

 

お名前.comにログインして「ドメイン一覧」のネームサーバーを変更するをクリックします。

 

「ネームサーバー情報を入力」のところに以下のネームサーバーを入力してください。

ネームサーバー1:ns1.xserver.jp
ネームサーバー2:ns2.xserver.jp
ネームサーバー3:ns3.xserver.jp
ネームサーバー4:ns4.xserver.jp
ネームサーバー5:ns5.xserver.jp

入力したら「確認画面へ進む」をクリックします。

 

「設定する」をクリックすればネームサーバーの設定が完了します。

 

きじとら君
きじとら君

設定後、最大で72時間ほどかかることがあるので気長に待ちましょう!

 

エックスサーバーでのドメイン設定

次はエックスサーバー側での設定になります。

既にエックスサーバーでサーバーの申し込みをしているものとして解説します。申し込み方法が分からない方は「エックスサーバー 登録方法」などと入力して検索してみて下さい。

 

エックスサーバーにログインして「サーバー管理」をクリックします。

 

次にサーバーパネル内の「ドメイン設定」をクリックします。

 

「ドメイン設定追加」を選択し、取得したドメイン名を入力した後「確認画面へ進む」をクリックします。

SSLとXアクセラレータにチェックを入れておきましょう。

 

 

間違いないか確認した後「追加する」をクリックして、ドメイン設定の完了です。

 

きじとら君
きじとら君

お疲れさまでした!

 

IT
kijitoraをフォローする
きじとらblog